以前から気になっていたシタデルカラーを試してみます。
今回購入したのは、この4色

OLY40483_R
OLY40484_R
OLY40485_R
店頭でボトル越しの色味をみて適当に
今回は基本的に肌色系の色を・・・肌色って書くと人種で・・・とか言われそうですね
フレッシュ系としましょうか・・・
後はベースとしての白色を・・・
えーとシタデルは初めてなんですけど

OLY40486_R
白を降ってもチャプチャプ音がしないなぁーと思ったら・・・これって

OLY40487_R
フレッシュはトロ~としてるのに、コレでは白は塗れないですよねー

OLY40488_R
強制的に精製水を少量入れて撹拌に次ぐ撹拌・・・初めて買ってこれはちょっち嫌だなぁー
まあ~気を取り直して

OLY40489_R
以前タミヤアクリルのフレッシュを塗ったものですが、塗装ムラがひどくて、ペーパーを
掛けて放置していました。
今回テストでこれにフレッシュを塗ってみます。
OLY40490_R
先ずはFLAYED ONE FLESHを右足に
OLY40491_R
左足にKISLEV FLESH モニターでは分かりにくいですねー 右足は白目に 左は少し濃い目
ちょっとイメージとしては、この中間かな

OLY40492_R
右は日焼け前 左はちょっと日焼けした感じでしょうか?

OLY40493_R
足が乾燥するまでに白を服の部分にはみ出たタミヤアクリルのフレッシュを隠蔽してみます。
OLY40495_R
OLY40496_R
白の隠蔽性は良さそうですねー 薄く一度塗り程度ですけど
OLY40494_R
今度は足の部分にUNGOR FLESHを 先程の二色の中間くらいでしょうか?
薄く水を少量筆に含ませながら上に重ねましたが、案外よく載りますねー

色目としてはすこーし白を足してもう少し白い感じが好みかも知れませんねー
OLY40497_R
ウ~ン 白の隠蔽性は高そうですね~
フレッシュももう少し日本人的な肌色とは異なるような気がしますので、調色は必要だとは
思いますが、まあまあかなぁー
ただ、お高いですねー 一本550円・・・今回セール中ということで15%オフでしたが・・・
OLY40498_R
使う場合は限定して使うのがいいかも知れませんねー
ファレホもテストしてみないとなぁー

確かにタミヤのアクリルに比べて隠蔽性は確かに高いように思います。
匂いもしませんし・・・
でも、コレに置き換えるか?と言われると・・・正直無理です。

限定的な使い方になりますね

先ずは、価格が高い タミヤやGSIクレオスの塗料に対して3倍近い価格
販売先が限定される、近場で色目を見て選びたいとなると、近場に販売店が無い
通販でも入手出来ますが、色目について分かりにくい

今回フレッシュ色を限定して選んで見ましたけど、塗ってみるとボトル越しの色目
とかなり違うイメージがありました。

私が苦手なフィギュア塗りの際の肌を塗る際にはこれを利用するとしても、戦車や航空機
を一から塗装するような使い方には向いていない様ですね~

まあ~適材適所でそれぞれの色を選んで使いたいと思います。

アマゾンでのシタデルの色を見ると撮影したカメラなのかモニターなのか?
同じ色でも画面で見たもの、実物をボトルで見るのと、実際塗装してみたものでは
かなり色が異なりますねー






クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク