先般、ツイッター上で行われた #ペパニワ 写真コンテストで
僭越ながら私の写真が選考の方の目に止まり、以前から使用している
箱庭技研さんより箱庭技研独断偏見賞を頂きました。

OLY69503_R
で、この賞の賞品として

OLY69504_R
無反射加工された背景シートを頂きました。

背景 光沢
従来の背景シートだと、光沢があり光源のライトが反射し、ローアングルなどが
撮影しにくかったのですが

OLY69505_R
今回の新製品の無反射加工されたジオラマシートPROは・・・ほとんど反射しません
撮影環境はこんな感じですが、LEDライトの光源がシートに反射していません。

OLY69506_R
OLY69507_R
アップやローアングルでも反射していないのがおわかりいただけるかと
先に掲示した戦車の写真では戦車前方部分が白く光っていましたが、あの様な反射が
見られません。

OLY69508_R
反射が無いのはローアングルで撮影する際には重要です。

OLY69509_R
こういう写真の場合、顔の部分くらいに反射が来てしまうと背景が見えなくなりますが
この無反射シートだと反射がなく背景が良く見えます。

OLY69511_R
個人的にはコレくらい背景とフィギュアがハッキリと輪郭が出る感じが好きですが

OLY69512_R
被写体にライトを当てると、どうしても後ろにも光があたり反射してしまいます。
被写体と背景に距離があれば良いのですが、どうしても省スペースの中での撮影では
距離を保つのは難しいので、無反射の背景シートはとても便利だと思います。

個人的には空のシートが欲しいですねー 出たら考えますかねー


クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク







Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク